スペース[ ]スペース

隙間をつくる。

2日目を終えました。断食レポート3

2日目の夕食と入浴を終えました。

外からの風が涼しくて、木がざわめく音と、こおろぎの鳴く声しか聞こえない。
実家にいてもここまで静かにはならなくて、
さすがにそわそわするかと思ったけど
建物の中に人の気配がするからか、今回の一人旅はそんなに孤独感がない。
 
昨日は21時すぎには寝ていて、今朝は7時に起きた。
まだ天気が崩れてなかったので、少しだけ散歩しました。
b0347762_20543472.jpg
天敵の虫には出会いませんでした。笑
朝食はほうれん草とにんじんとりんごのジュース。

b0347762_20543670.jpg
スムージーにはまっていた頃を思い出す・・・。
朝食の後は、本日のセラピーということで、
カッピング体験してきました。
背中においたカップを真空状態にして皮膚をひっぱると、
血流が滞っていたり、調子が悪い部分の色が変わるらしい。
だいたいの場所は、ほんのり赤くなるだけだったけれど、
2か所だけ赤や紫を通り越してどす黒く色が変わっている部分があった。
それが、左わきのリンパの裏と(おそらく)左の腸の部分の裏。
リンパに至っては黒を通り越して水ぶくれ状態。
腸に関してはヤッパリネ感があるけど、
リンパそんなに詰まっていたのね。。。
代謝が悪いんじゃなくて、血液の循環が悪いのかもしれないな。
カッピングのあとは少ししたら昼食。

b0347762_20543736.jpg
さすがにお腹が空いてきたけど、ジュースで我慢。
明日になれば回復食が食べられるんや・・・!
日中の自由時間も、天気予報に反してよく晴れていたので
そのあたりを歩いて多少観光でもしようかと思ったけど、
今日はものすごく頭が痛かったので断念。
断食し始めによく出る症状とのこと。
頭は痛いけど、今日は昼寝もたいしてできそうになかったので
読みかけだった本を読んで、映画を見ました。
本はよしもとばななの「TUGUMI」
映画は職場の方におすすめされた「Some like it hot(お熱いのがお好き)」
私はこういう、読んでいるあいだずっと優しい時間が流れるような、
特に女性作家のそういう書き口が好きで、
田舎の風景とか、そこに住む人のことを書かれると涙が出てしまう。
TUGUMIは海辺の町の話だけど私は海なし県出身だし、
犬が出てくるけどペットを飼ったことがないのに
なんだか、こんなことあったかもしれないな~~~と、
これまでにあった、似たようなことをさらに美化して投影してしまうのも
優しい話あるある。。
Some like it hotは「爽快で、マリリンモンローがめちゃくちゃ可愛い話!」
と聞いていたけど、まさにそのとおりだった。
なんだあのチャーミングを具現化したようなお方・・・
初めてマリリンモンローが動いているのをちゃんと見たかもしれない。
仕草や声を含めてかわいすぎて衝撃が走った。そりゃみんな好きになりますね。
引きこもり続けてるのも難なので、涼しくなったころに再び散歩に出ました。
半袖では肌寒いくらい、伊豆高原は完全に秋でした。
どこかの家から夕ご飯のにおいがしたので、耐えきれず走ってその場を去りました!

b0347762_20543978.jpg
そんな本日の夕食は、ごぼうのクリーミー白みそスープ。
今日もおいしかった。帰る前にレシピが知りたい。。
明日は頭痛くないといいなあ。