スペース[ ]スペース

隙間をつくる。

合宿終了!断食レポート5

(2014年8月の日記を転載)

3泊4日の断食生活も、ついに最終日。


せっかくなので朝風呂に行ったら、露天風呂で半身浴している方(たぶん、うちの母親と同い年くらい)と話が盛り上がりました。のぼせそうになったので先に出たけど、今回の旅で初めての会話らしい会話だった気がする。ありがとうおばちゃん。


朝ごはんにはいつものジュースを飲み、最後の体組成測定へ。

なんと、ウエストが3cm落ちていました。
恐るべし断食。。。

お通じがあまりないことを気にしていたけど、断食中全く出ない人もいるみたいで。どんな反応が出るかは人それぞれらしい。

お腹周りも意外とすとんとしていたので、まあなんらかの形で消化してくれたのでしょう!

断食効果といえば、よく体験レポートで「頭の中がクリアになる」と書いている人がいたけれど、たしかにずっとひとりで部屋の中にいるのに全く鬱々しなかったし、落ち着いていて穏やかだった。

回復食食べたくらいから、雑念が(今月お金ないなーとか、ネイルどうしようとか)わきだした気がする。

ジョギングや運動して汗かいたあとスッキリするのと同じようなものなのかな。


最終日ということで、施設の最後のごはんである本日の昼食がこちら!!通常食!

b0347762_2164341.jpg


豆乳ときなこのブラマンジェ?のデザートつき!!
b0347762_2164448.jpg


この食事、肉なし魚なしなのに、食べ終わったらお腹いっっっぱいでした。途中食べ切れるか不安になるほどで、実際食べきれない人もいて。

お肉やお魚がなくても人はお腹いっぱいになるのだと。。。
シンプルな味付けで、きのこや野菜の美味しさが舌からちゃんと伝わってくるし、これからの食事の参考になりました。

そんなこんなで今回の断食では、食べないことも食べることも大切だということは、学べた気がする。
身体を休めてリセットすることも大切だった。でも普段は食べて生活をするから、口から入るものに気を遣えば、身体への負担は少し軽くなるはず。

して、基礎代謝も良く内臓脂肪もなく基本の数値としては健康的な私には、コリをほぐすストレッチと、血行促進のための運動が必要だということもわかった!
ジョギングしよう。ジョギング。

断食合宿は、それだけで痩せたり身体を変えようというものじゃなくて、痩せたり身体を変える生活習慣を身につけるための予行練習だと思いました。これを日常生活に取り入れられれば、元が取れるというものでしょう、たぶん!


以上で初めての断食合宿は終了です。

寝て寝て本読んで映画観て引きこもる生活!途中死にそうになったけど楽しかった〜〜!!!!
施設の皆様には大変お世話になりました!

帰りは映画を観ながら踊り子で東京まで帰宅。
(500日の)サマーを観ました。トムが報われてよかった。。。


自宅には夕方頃に帰宅できたので、夕ご飯をつくりました。今回の経験を活かして、こちら!

b0347762_2164593.jpg


盛り付けも写真も雑だけれど、白和えとアスパラの卵かけとお味噌汁!
お味噌汁はだしからとってみたら、いつもと全然味が違ってびっくりでした。

施設でのごはんが美味しかったのでスタッフさんにお願いしたら、食事のレシピを全部もらえたのです。嬉しい。

味付けはまだまだ雑だけど、いただいたレシピを参考に作りました。楽しい。

帰ってきてからの健康生活も捗りそう。休日は野菜ジュースも作ろうかな。


明日から社会復帰!